【飯山あかり】4/3更新〈洋一の部屋〉

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

高橋洋一 ✕ 山下裕貴(千葉科学大学客員教授・元陸将中部方面総監)が東京15区補選についてお話ししています。

【保守党か!?維新か!?】東京15区江東区は面白いね乙武さも来てファーストの会、もの凄い勢いで巻き返すのは…?③【洋一の部屋】高橋洋一 ✕ 山下裕貴(千葉科学大学客員教授・元陸将中部方面総監)

高橋さんは「こういう政局の時、自衛官はどう考えるのか?」と聞きます。

山下さんは「自衛官は政治に口出しするなと教育されているので、語ることはない。しかし何かあったら動けるように準備はしている。」

末端の空自幹部だった私も、そう教育されてきました。

山下さんは元陸将でかなり政治に近い立場で勤務されて、思うことはあっても発言されてこなかったと思います。

強く思うことがあったからこそ、山下さんにせよ、河野克俊 元統合幕僚長、織田邦夫 元空将などがこぞって言論界に出てるのでしょう。